過去の記事から心に残る言葉(114)

2014年09月17日
国の借金は国民が貸したお金です。
貸したお金を返してもらえず
しかも
税金を上げられて国民の生活は困窮し続けます。
国に言ってみませんか?
「お金は返してくれなくても良いから
お金が無くても成り立つ社会を作ってください」って。



2014年09月18日
野菜のための土作りをすると菌の大切さがわかりますよ。
腐葉土を作ると菌の中で働いている気がします。
免疫力を高めてくれる菌がいっぱいです。
人間社会は除菌や殺菌が環境をきれいにしてくれます。
免疫力を高めてくれる菌でさえ敵にまわしてしまった。
地球にしか住めない地球人は
毎日がアース・デーじゃないと困りますよ。



2014年09月19日
「首都圏も南海トラフも起きるって言ったじゃないですか」
地震が起きたらの対処法しか考えていなかったね」
「せめてこんなことが起きる前の時間に戻して欲しい」
そういう言葉が聞こえてくると思うから
「お金のない社会にしなければ」と思うのは
お金による犠牲者も被災する犠牲者も出したくないからです。



2014年09月22日
「必要とされる仕事はいつまでも残って欲しいですね。
 経済に振り回されたくないです。」



2014年09月23日
将来どうなりたいのか?
今やるべきことは何なのか?
会話は思考を整理するのに役立ちます。
会話は決断することにも役立ちます。
決めることは一歩前進したことになるんですね。



2014年09月24日
原発問題もTPP問題も少子化問題も老後問題も
医療問題も環境問題も温暖化も失業問題も領土問題も
お金のない社会になればすべてが解決します。



2014年09月25日
お金持ちになれば自分も家族も困ることはない。
自分の国が平和になればいつまでも平和に暮らせる。
そんなこと
思ったことはないですか?

世界が平和になれば平和の中で生きていける。
お金を無くさないと
いつまでも「自分のもの」と「他人のもの」と考えてしまう。
「自分だけ」「自分の会社だけ」「自分の国だけ」
それは
もう卒業したほうが良いです。



2014年09月26日
一つの提案だけどね
国内のお金をすべて貢献ポイントにするのではなく
年金や生活保護費や失業保険などの支給や
公務員や地方議員や国会議員などへの給料に使う。
貢献ポイントはすべての支払いに使えるけど
ギャンブルや資産運用などに使うことが出来ません。



2014年09月27日
人間ってガン細胞のような気がしますよ。
地球が住めなくなれば新しい新天地を目指そうってね。
本当は人間が悪いんじゃないんです。
人間の生き方が良くないってことです。
人間は経済活動の中で生きています。
それはお金を稼ぐために、



2014年09月28日
地球から見れば
天変地異は当たり前で人間の生き方が異常でしょうね。



2014年09月29日
反対運動をしなくても啓蒙活動をしなくても
原発の要らない社会を作ればいい
平和な社会を作ればいい
自然に順応する生き方をすればいい
解決策はお金のない社会を実現することです。



2014年09月30日
お金のない社会の最大の長所と言えば
「飢餓と貧困が無くなる」ってことでしょうね。
すべてが無料になるんですから衣食住が満たされます。



2014年10月01日
そして
もっとも大きな自由は安全地帯への移住です。
大震災や大津波が起きる可能性の高い
危険地帯からの集団移転です。
大震災が起きた時
「お金のない社会にして良かったね」って
みんなが笑顔で喜び合う顔が浮かんできます。