古い記事を読むと楽しい♪(13)

心に残った記事
https://www.youtube.com/watch?v=qjPm6HPDDfA&list=PL9UJQ57g66PGikgZiPe9hymKlgduJF5nd
その中の「そうだよね」と思うものを転載します。



2012年07月03日
お金の無い社会では
使うことを前提に生産されます。


2012年07月04日
選挙公約は信じたほうが良いのか?
選挙前は話をいっぱい聞いてくれたのに
当選後は聞く耳を持たなくなった。


2012年07月05日
「知っていたのに何故伝えなかったの?」
「知っていたのに何故行動しなかったの?」
後から責められることってありますよね。


2012年07月12日
すべてのコストは?
人件費ですか?


2012年07月14日
お金の要る社会は子供の社会
お金の無い社会は大人の社会
そう思うんです。


2012年07月16日
何かをするために生まれてきたのに
何もしないでいることが苦痛になってくる。


2012年07月19日
生産する楽しみのほうが充実すると思うよ。
どんな仕事も商売するから苦しむんだね。


2012年07月23日
理想の満足は
周りの人に喜んでくれることで満足するんです。


2012年07月24日
「常識で作られた社会がおかしいのなら、
常識はずれをまじめに考えるべきだ」


2012年08月01日
何かを得ることで喜ぶより
何かを与えることで喜ぶほうがいいと思う。


2012年08月04日
人はお金に頼るのではなく
人は人を頼って生きているんです。
これが本当の助け合いなんです。


2012年08月19日
中国の原発が事故を起こしたとき
黄砂のように放射能が偏西風に乗ってくるんです。


2012年08月21日
「愛は地球を救う」は間違いないけどね。
お金では救うことは出来ないよ。


2012年08月23日
人間が安心して生きていけるのは
植物も動物も菌も自然に存在してくれるから。
だから
自然に感謝するのは当然のことなんだね。


2012年08月24日
お金がないと自由になれない社会ですか?
だとしたら
お金の要る社会は奴隷社会と言えますか?


2012年08月25日
人は考えることが出来ます。
人は生産することが出来ます。
お金に頼らなくても人に頼れば良いのです。
それが人間社会だと思いますよ。


2012年08月29日
赤子を育てる母親を見て思うんですよ。
赤子から見れば母親は支配者であり
母親は赤子の奴隷のように世話をするんです。


2012年09月02日
一段ずつ階段を上がるように
気付けば気付くほど上に上がって行く。
上に上がるほど遠くまで見える。
広い範囲まで見えるようになるんですよ。
これから先どんな生き方をしたら良いのか?
たくさん気付かないとわからないかもしれない。


2012年09月04日
すべての人が
「自分が満足できる」と思える社会。
それが理想郷ですかね。


2012年09月11日
夢も希望も持たない人がなぜ多いのか?
それはね
夢も希望も実現しないと思っているからです。


2012年09月20日
人は環境によって変化するもんです。
だから
環境を変えて人を変えることが良いと思う。


〜〜〜〜〜


拡散したら世界平和が実現するか?
挑戦中です。
世界平和が実現するまでの小説です。
題名「12歳の少年が世界を変える!?」
http://ncode.syosetu.com/n3484dq/
拡散して話題にしてください。