要るもの要らないもの

この世には要らないものは存在しない。
と思っています。
すべての存在は要るから存在している。
と思っています。
それでも
要らないものはあります笑
使わないものや使えなくなってしまったもの。
 
 
義兄の所では木の杭などが軒下に立て掛けてあります。
「いつでも使えるように」
という理由だと思うけどね。
 
 
軒下だから雨が降れば雨ざらしです。
土が付いたままだから腐るのも時間の問題笑
いつまでも放置していると使えなくなる。
要らないものですね。
 
 
「年に一回くらい整理しなきゃ」
ということで整理しました。
寒くなれば枯れ枝と一緒に焼却します。
 
 
どんなものでもきれいに使うと長持ちしますね。
それは
家や自分の体と同じかもしれません。
掃除も大切だし腸内環境も大事です。
健康第一を痛感する毎日です笑