ヘビとランプでドキッ!

義兄の所では除草剤を使う所があります。
家と石垣の隙間や塀のそばの通路です。
昔はこまめに草引きや草刈り機を使っていました。
 
 
近ごろはそこまで手が回らないので(笑)
除草剤に頼っています。
「まだ草は生えていないかな~」
と行って見ると。
「やばい。ヘビがいる」
 
 
家の下や石垣にはヘビの巣があります。
それは知ってはいるんですけどね。
ムカデと同じくらいヘビは大っ嫌いです。
そこで
足で地面を踏み大きな音を立てました。
たいていびっくりして逃げるんですけどね。
 
 
まったく動かない。
小さな枯れ枝をヘビの上に投げてみた。
それでも動かない。
「死んでるの?」
近づきたくないので反対に回って見たら。
「ありゃ動いてるじゃん」
とりあえず巣に戻ってくれました。
 
 
作業を終えて車の後ろで水を飲んでいると。
「あれ?車のランプの電気がついてる」
慌てて運転席のライトのスイッチを確認。
「オフになってるじゃん」
太陽光線の角度で車のランプが光るんですよ。
 
 
義兄の所までトンネルが一つあります。
トンネルを出た時ライトを消せば良いんですけどね。
たまに忘れてバッテリーをダメにしたことが(笑)
何ごとも気を使い確認をする習慣は必要ですね。