道具も大変だ

田んぼの一角にタマネギを植えてあります。
今年も田植えをしなかったから畑に活用です。
「タマネギを引いた所の草を引いといて」
と義兄に言われて除草作業。
 
 
根を張った草だからとりあえずミツグワで。
三本刃の鍬(クワ)です。
少し水分のある土だから掘り起こすのが大変。
 
 
思いっきり土に突き刺すと柄が抜けてしまいました。
「あ!ヤバイ」
柄が抜けるとくさびが無くなってしまう。
くさびは小さな鉄の板です。
柄が抜けないようにする小さな部品。
 
 
すぐに探しましたよ。
土の色とくさびの色が似てるから見つけにくい。
なんとか見つけて元通り。
 
 
道具がなくても出来る作業だけど。
道具があるおかげで作業もはかどる。
道具って本当にありがたいですね。
自分の体も脳も道具だと思いますよ。
しっかり使ってあげないともったいないです。