心に残る記事(186)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/
 
 
2006年02月17日
多くの人はお金で自由を手に入れると言います
お金に執着すると?
お金の虜(とりこ)になってしまうんです
虜〈とりこ)って捕虜であり奴隷なんですね
お金のない社会にすると「奴隷開放」になるんでしょうか?
 
 
2006年02月21日
親孝行って何をすればいいんでしょうか?
親になって思うことは
必要とされる人になって欲しいっていうことですね
神様孝行は何をすればいいんでしょうか?
お金もお供えよりも
神様が褒めてくれる生き方がいいんじゃないかって思う
 
 
2006年03月06日
きれいな所ばかりをテレビで見ると・・・
「まだまだ地球はきれいじゃないか」って思う
汚染だらけの所ばかりをテレビで見ると・・・
「こんなにひどいんじゃ住めなくなるじゃないか」と思う
危機感をあおった方がいい
そうしないと重い腰が上がらないから 
 
 
2006年03月10日
今を維持することは何もしないことじゃない
今を維持することはとても努力がいるんですね
 
 
2006年03月13日
いかす人は「活かす人」じゃないかと思うんです
活かす人は自分を活かす人なんです
自分をしっかり管理してる人
優柔不断に見えても他人の言いなりに見えても
しっかり自分を自分のために活かしている
「自分が在る」人なんですね
 
 
2006年03月29日
新しい素敵な社会を創るために
今の社会を壊さないと出来ないんですね
 
 
2006年04月02日
「頑張りなさい」と言う人もいれば
「頑張らないでいい」と言う人もいる
「世の中お金だよ」と言う人もいれば
「世の中お金じゃないよ」と言う人もいる
何かを極めた人は言うことが違うんです
 
 
2006年04月04日
新しい物や事柄を提案する時は「常識」が邪魔になります
経験や知識の「常識」が「ムリ」だと判断するんです
 
 
2006年04月05日
日本には「道」と付くものが多いです
柔道・剣道・合気道・書道・華道・・・
すべて心がとても大切に言われます
絵画も「道」を付けたらどうだろう?〈笑)
「絵画道」
 
 
2006年04月09日
試行はイメージしたことをやってみようとする
うまく行かなければまた思考が始まる
向かってる方向が定まっていれば
志しが大きいほど上昇志向となる
 
 
2006年04月10日
暇な時は忙しいほうがいいと言い
忙しい時は暇なほうがいいと言う
夏は暑くて冬がいいと言い
冬は寒くて夏がいいと言う
そりゃあ両方いるでしょう?
 
 
2006年04月15日
温暖化って言ってるのに何故寒い日が多かったんだろう? 
冷蔵庫のドアを開けっ放しにしている状態なんでしょうね