古い記事を読むと楽しい♪(48)

古い日記を読んでみて
日記の一部を書き綴ったものを
日記の一部のその一部を書いて
「古い記事を読むと楽しい♪」を連載しています。
ところどころ
「これでわかるかな」と思う文章もあります。
しばらく続けますね。



2006年02月17日
人はお金で自由を手に入れると言います
お金に執着すると?
お金の虜(とりこ)になるそうです
虜〈とりこ)って捕虜であり奴隷なんですね
お金のない社会になると
「奴隷開放」になるんでしょうか?


2006年02月21日
神様孝行は何をすればいいんでしょうか?
お金やお供えよりも
神様が褒めてくれる生き方がいいって思う


2006年03月06日
きれいな所ばかりをテレビで見ると・・・
「まだまだ地球はきれいじゃないか」って思う
汚染だらけの所ばかりをテレビで見ると・・・
「こんなにひどいんじゃ住めなくなるじゃないか」

と思う
危機感をあおった方がいい
そうしないと重い腰が上がらないから


2006年04月02日
「頑張りなさい」と言う人もいれば
「頑張らないでいい」と言う人もいる
「世の中お金だよ」と言う人もいれば
「世の中お金じゃないよ」と言う人もいる
何かを極めた人は言うことが違うんですね


2006年04月04日
新しい提案する時は「常識」が邪魔になります
経験や知識の「常識」が
「ムリ」だと判断するんですね


2006年04月09日
試行はイメージしたことをやってみようとする
うまく行かなければまた思考が始まる
向かってる方向が定まっていれば
志しが大きいほど上昇志向となる


2006年04月10日
暇な時は忙しいほうがいいと言い
忙しい時は暇なほうがいいと言う
夏は暑くて冬がいいと言い
冬は寒くて夏がいいと言う


2006年04月18日
しばらく何もしないでいると
「充電中?」って聞かれます
何故充電中って言うんでしょうね?
生き物は電気で動くからじゃないですか?


2006年04月23日
体の中は働いているんですね
あなたが寝ていても働いているんですね
頼みもしないのにあなたのために
それは
あなたのために働くあなたなんですね
不思議だね


2006年05月30日
過去を懐かしく感じるように
今を懐かしく感じるようになったら?
今とのお別れが来るのかな?
過去に二度あったよ
その半年後にその会社を辞めた(笑)


2006年06月01日
躾(しつけ)
礼儀作法を
身に付けさせるっていう意味だそうです
お躾は
押し付けて身に付けさせることなんですよね


2006年06月24日
人間って動かなきゃ錆びついちゃうよね
体も道具なんだから


2006年06月28日
いくら疲れていてもいくら忙しい時でも
何が何でもやりたいことってないですか?


2006年07月09日
あなたは子どもや孫に何を残しますか?
お金や物をいっぱい残すより
きれいな自然を残したほうが良いと思う。
素敵な生き方の見本を残したほうが良いと思う。


2006年07月17日
限りは有るけど果てが無い
脳の大きさは限られているけど
脳力は果てが無い。


2006年07月19日
人生の宿題はもう済みましたか?
「宿題?あったかな〜?」
「え?覚えてないの?」
「あったような、無かったような」
「何か忘れてるような気がする」


2006年08月09日
やるべきこと〈使命)をやれることが
本当の自由なのかもしれませんね。


2006年08月10日
戦争は正義の仮面を被った大罪である
人は生きることが仕事
人は生きる助けをすることが仕事
成長しながら生きることが大事なんですね


2006年08月17日
筋肉も神経も電気信号で伝わるんですよね。
人間って電気製品?
一番いい充電のし方は温泉ですね。
本物の温泉は電気を帯びているんですよ。
充電器に差し込むみたいなもんです。(笑)


〜〜〜〜〜


学校で教えてくれない世界平和の作り方。
小学6年生の男子が世界平和を夢見て
仲間と一緒に実現するまでの物語です。
「12歳の少年が世界を変える!?」
http://ncode.syosetu.com/n3484dq/