楽しいリサイクル

きょうはタイヤチューブをリサイクル♪
会社の軽トラには荷台にシートが付いています。
シートは
荷台に固定するためゴムバンドを使います。


ゴムバンドは消耗品だから時には交換しますが
買うのはもったいないので手作りします。
タイヤ屋さんから
トラックのタイヤチューブをもらって
自分でハサミで切ってゴムバンドを作ります。


細く切れば使いやすいけど寿命が短い。
太く切れば使いにくいけど寿命が長い。
程よい幅に切るのが難しいです。(笑)


暇があれば何かしたくなる性分なんですよ。
会社で使う梱包用の新聞紙を丸めるのも
自宅で作って会社に持って行きます。


ところで
新聞紙をクシャクシャにして丸めることを
「ももぐる」って言いますけど
山口県の一部の方言でしょうね。(笑)
同じ地域でも若者は使わないそうです。


働くって傍(はた)の人が楽になることをする。
つくづくそう思いますよ。
決してお金を稼ぐことじゃないと思います。


〜〜〜〜〜


世界平和とお金のない世界を実現する小説。
拡散お願いします。
題名「12歳の少年が世界を変える!?」
http://ncode.syosetu.com/n3484dq/
【連続小説】12歳の少年が世界を変える第1話
https://www.youtube.com/watch?v=FlHQy_KQfQQ&list=PL9UJQ57g66PEB7zZpGHYsvNzZJPCl_3ct