古い記事を読むと楽しい♪(47)

古い日記を読んでみて
日記の一部を書き綴ったものを
日記の一部のその一部を書いて
「古い記事を読むと楽しい♪」を連載しています。
ところどころ
「これでわかるかな」と思う文章もあります。
しばらく続けますね。



2007年12月21日
自営業感覚でサラリーマンをやると
けっこう楽しいものです。


2007年12月22日
一方の目で
「なるほど〜そうなんだ〜」って見て
一方の目で
「そんなはずはないだろう」って疑って見る。
よく見えない場合はどうするかって?
心の目で真実を見ることかな?


2007年12月23日
「そのうち」
という気持ちはやめたほうがいいよ。
今やらなきゃ
そのうちはやれなくなるんだから。
体は歳に応じてしか動かないんだから。
そのうちにわかるよ。


2007年12月24日
困ってからじゃ遅いのに
困らないと動けないのが困ったもんです。


2007年12月26日
やさしくて
おだやかに
空気のように
見えなくても大切なもの
そのような人でありたいです


2007年12月30日
「今が二回目の人生だから時間を大切にしよう」
そう思うようにすることにしたよ


2006年01月03日
大雪が降ればみんな休めばいい
大雪が降れば交通がストップしてもいい
安全のためには経済なんてどうでもいい
自然は経済活動より互助活動がいい


2006年01月06日
パパラギ」という本・・・
お金にさわったものは、その魔力のとりことなり、
それをほしがるものは、生きているかぎり、
その力もすべての喜びも
お金のために捧げねばならない
〈本文より)


2006年01月08日
「お金のない社会」は合気道の心に似ています
合気道の心
人を倒すことではなく
相手を生かし 自分を活かす
愛の技である


2006年01月09日
成人が成長するとどうなるんでしょうか?
聖人になるんでしょうか?


2006年01月12日
吐き出してみると
「あなたもそう思ってたの?」
って言う人もいる
自分は一人じゃないんだって確信できる
思うことも行動することも
仲間が一人でも居ると人生楽しくなるもんですね


2006年01月13日
僕の知り合いに無農薬農家がいます
近辺農家から苦情がいっぱいあるんですよ
虫がいっぱい繁殖して困るって
良いと思うことでも
やってはいけないんでしょうか?


2006年01月14日
花に水をやるのを忘れて枯らしてしまった
罪は、悪い事をするだけじゃないんですね
しなければいけない事をしない事も罪になる


2006年01月15日
自分という存在を確認するためにも
自分の良いところを見つけるためにも
人と関わることって大切なんだな〜って思う


2006年01月16日
地球さんも生きていると言われるよね
地球さんの本能って何だろう?
地球を害するものを排除しようとすると思う


2006年01月18日
お金をたくさん手に入れる生き方から
健康を維持できる生き方に変えた方が良いと思う
友達に言わせると
「金持ちになれない言い訳」だって


2006年01月30日
菌の活動はちっちゃなことだけど
菌の活動は偉大ですよ


2006年02月06日
自分は何をすればいいのかを知るためには
社会は何が問題かを知るといいみたいです


2006年02月06日
「志」って士の下に心が付いているんですね
心底そう思うからでしょうか?
心に突き刺さる(こころざし)ほどの
衝撃が無いと決断って難しいんですね


〜〜〜〜〜


「世界平和提案書」
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/5018/
https://www.youtube.com/watch?v=B0F-eObp8UA