臨機応変で刃を研ぐ

昨日は義兄の所には行かなかったです。
女房が「今日はサボろうよ」の一言で(笑)
これが「自由に生きる」ってことでしょうか?
 
 
「お金は自由を得るための道具です」と言う経済
学者がいましたが。
生活費に困らなければ自由に生きていけるんです。
 
 
ということで
今日は晴れていたから義兄の所へ行きました。
ところが
家に近づくと入道雲が空にそびえています。
車のカーラジオにも雷の雑音が聞こえます。
家に着いた途端・・・・雨が。
 
 
近くの田んぼの土手で草を刈っていた義兄があわ
てて戻ってきました。
僕は草刈り機の刃を研ぐことにしました。
雨が降っても軒の下で作業は出来ますからね。
 
 
晴耕雨読という言葉があるけど農作業は雨が降っ
てもやることはあるんです。
自分のやりたいことがいっぱいあると良いですね。
人生を豊かにしてくれる気がします。
 
 

f:id:mabo3desu:20200930202603j:plain

 

 

f:id:mabo3desu:20200930202616j:plain