彼岸花と10月からの暮らし

きれいな秋空が続きますね。
我家の庭にも彼岸花が咲きました。
少し遅いような気がします(笑)
 
 
ヤフーニュースを見ると10月からの暮らしの話
が載っていました。
 
 
第三のビール値上がりたばこも、
 受信料は下げ 10月から暮らしこう変わる
  時事通信3411
10月から暮らしに関わる税額や料金が変更になる。
税制改正に伴い、割安な第三のビールやワインに
加え、たばこが値上げされる。
一方、NHK受信料は引き下げ。
左党・愛煙家には厳しい秋になりそうだ。
(以下略)
 
 
 
これを読んで次のコメントを書きました。
 
 
「お金がないと社会が成り立たないって
 文明社会じゃないような気がする。
 本当の文明社会はボランティア社会だと思う。
 人間は
 お金を稼ぐために働くのではなく
 社会の役に立つことで良いと思う。」
 
 
 

f:id:mabo3desu:20200929193927j:plain

 

 

f:id:mabo3desu:20200929193942j:plain