今年のイノシシは

義兄の所のお話です。
今年はお米は作らなかったものの田んぼの管理は
キチンとやっておかなければいけません。
 
 
田んぼの中の草は義兄が刈りましたが。
田んぼの中はイノシシがほとんど掘っていて妻が
「耕運機で耕してくれたの?」と間違うほど。
その後耕運機で耕してきれいになったものの今度
はイノシシが土手を掘り始めました。
 
 
このままにしておくわけにも行かず。
この時期にはやらない電気柵を設置することに。
家のそばの田んぼなのに毎年出没します。
近くの畑は荒らされたことはないのに。
 
 
今年は栗拾いに行かなかったから餌はあるはず。
近ごろはイノシシ狩りをする人がいないからね。
山のそばでは共存を考えなければいけませんね。
 
 

f:id:mabo3desu:20211103174013j:plain