お米がやばいです

義兄の所へ行くと田んぼの稲が・・・・
所々稲が倒れて白くなっています。
近所の田んぼも同じ被害を起きています。
 
 
「病気の稲を刈って田んぼの外へ出そうか?」
と義兄に言うと
「面倒だからそのままでいいよ」って。
イノシシに入られておまけに病気になった。
「今年は最悪だ」って。
 
 
「草刈り機の刃を研いでよ」と言うからさっそく
研ぎ機を出して刃を研ぎました。
全部で24枚二時間かかりました。
 
 
台風9号が来たらどうなるんだろう?
せめて家族が食べる量は獲れれば良いけど。
 
 
それにしても
日本の食料自給率は低いというのに不作が拡大し
たらこの先どうなるんだろうね。
「儲からないから農業はやめる」という農家はこ
れから先増えるかもしれないね。
以前「20年産の暴落想定」というニュースもあり
ました。
 
 
 

f:id:mabo3desu:20200831211212j:plain

 

 

f:id:mabo3desu:20200831211232j:plain