ジャガイモとサツマイモ

いつも放ったらかしの会社の畑に行ったら
このあいだ植えたジャガイモの芽が出ました。
一個だけ(笑)
ほかにも出そうな芽はあるようです。


あまりにも茂った草を引きながら隣を見ると
サツマイモの畑にサツマイモが見えます。
誰も掘った形跡がないのに綺麗なイモが・・
イモを取りに行くと
「あ!ここにも」「あれ、ここにもある」
合計3本のサツマイモが畑の上に。
それも、まったく土が付いていないんです。


それをそのまま持って帰って女房に見せると
「誰かが掘ったけどあまりにも小さいから
 そのまま置いて帰ったんじゃないの?」って。
「イモを掘った形跡がなかったよ」
「変ね〜」
ひょっとして台風で表面に近いイモが出てきて
雨が降って土をきれいに取り除いてくれた。
かもしれない。


とりあえず持って帰ったイモの写真をパチリ。
そのイモは味噌汁の具になりました。
甘かったです♪


義兄の所の草刈りは継続中。
草刈り機の8枚刃をかなり使ったので
20枚くらい研ぎました。


やることがあるって幸せを感じます。
それが出来ることに感謝です。
ありがたいことです。