八枚刃研ぎと国連デー

久しぶりにイノシシが出ました。
義兄の所で最後の草刈りを終えた田んぼです。
栗や柿がいっぱいあるのに何でだろうね?


イノシシが出てくると土を掘るんですよ。
田んぼの中なら良いんだけどね
稲刈りが済んでいるから。


田んぼの周りのあぜ道を掘ったら困るんです。
草は刈りにくいし水田の水も溢れてくるし。
困ったもんです。


久しぶりに草刈機の八枚刃を研ぎました。
研ぐ風景をスマホで撮ろうと挑戦しました。
カメラ三脚にスマホを取り付けて
タイマーにして数枚撮りました。


ところで
スマホのカメラにはタイマーがあるんですね。
最近知ったんですよ。(笑)
5秒と10秒が。


話は違うけど
10月24日は国連デーだそうです。
国連広報センターに何度もお願いしています。


国連デーは
「世界平和実現宣言の日」にして欲しいです。
地球温暖化を止めて
世界の飢餓や貧困を無くし
世界が平和になるきっかけを作りましょう。
「世界平和提案書」
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/5018/
「ユーチューブ用」
https://www.youtube.com/watch?v=B0F-eObp8UA

 

f:id:mabo3desu:20191022215405j:plain

 

f:id:mabo3desu:20191022215428j:plain