ついに始まった!

ゴールデンウィークが始まった。
と同時に
田んぼの周辺の草刈りが始まりました。
来週からの予定だったのに。



「もう草刈りを始めるの?」
と義兄に聞いたら
「うん、田起こしの前にやっておこう」
って。
田起こしとは
春になって初めて田んぼに耕運機が入ること。
固くなった土を耕運機で耕すんです。



いつもだったらとっくに終わっている田起こし。
いまだにやってないので
田んぼの周辺の草を刈って田んぼの中に入れる。
刈った草を田んぼの中に入れたいそうです。



心の準備はまだだったけどね
草刈りの道具と装備は準備万端です。
まだまだ短い草だけど刈りました。
一時間ごとに休憩するけど
二時間やったけど限界ですね。
筋肉疲労が取れないです。(笑)



お金のないボランティア社会になったら?
労働不足はなくなりますよ。



世界平和とお金のない世界を作ります。
「世界平和提案書」
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/5018/
「ユーチューブ用」
https://www.youtube.com/watch?v=B0F-eObp8UA