サツマイモとジャガイモ

久しぶりに会社の畑に行きました。
先日収穫したサツマイモの畑を耕しに。
3列のうち2列だけ収穫した畑です。


この畑はタマネギを植える前の準備です。
しっかり耕したかったけどね。
疲れます。(笑)
とりあえず大まかに耕しました。


隣の畑はジャガイモを先日植えたものですが。
27個も植えたのに半分くらい芽が出てこない。


1個の種芋から芽が数本出たら
二本残し芽かきというのをやります。
僕は捨てるにはもったいないから
芽が出ていない所に持って行き植えました。
けっこう根付いていました。


種芋のなかには地表に出てこない芽があるんです。
「そのうちに出てくるんじゃないの?」
って女房が言うからそのままにしているけど。
いつ出てくるのか?

f:id:mabo3desu:20191029210646j:plain