荒れた山と冬支度

久しぶりにシイタケのある所へ行きました。
隣の竹林から一本の竹が枯れて倒れていました。
放ったらかしなもんでけっこう荒れています。
それでも
まだまだシイタケは出来るんですよ。


子供の頃はキノコをナバと言っていました。
ナバは嫌いだから食べなかったけどね。
大人になってから食べるようになりました。
食べず嫌いだったんですね。


きょうは水やり用のホースを片付けました。
藻が出来ないように黒いゴムホースです。
けっこう重いです。


井戸から汲み上げる蛇口から外して
坂になっている道路で中の水を抜き
巻き付けていきます。


寒くなると夜露が畑に水分が与えられます。
だから
時々しか水やりはやらないです。


それにしても寒くなりました。
畑仕事は鼻水が止まらないです。(笑)