米作りは暦どおりに

米作りは毎年同じことを繰り返します。
去年の4月29日にもみ撒きをしたから
今年も4月29日ももみ撒きをする。(笑)


耕運機で耕した田んぼの中に入って田んぼの中の
内側をクワで掘るんだけどね。
乾いた田んぼなら楽なんだけど
雨が降った翌日は・・・わかります?
足が抜けなくて・・・手をついちゃいました。(笑)
筋肉痛です。


昨日は自宅のキンモクセイの上半分を切るために
木の中に入って剪定しました。
筋肉痛です。(笑)


ゴールデンウィークは何をしますか?
僕は草刈が始まります。
もちろん草刈機を使います。
毎年のこととはいえ
慣(な)れるまでかなりの苦痛です。(涙)


「お願い」
楽天ブログ「知恵の輪」のブログにある
山口ブログをクリックしてください。
まず、ここ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/
をクリックしたら楽天ブログの「知恵の輪」が出ます。
その表紙に赤い「山口ブログ」が表示されています。
それをクリックするだけでいいです。
お金の無い社会を知ってもらいたいので。