米作りは大変です

我が家の農作業にはシーズンオフがあります。
お手伝いだからね。


米作りは毎年同じ時期に同じ作業をします。
だから日記は欠かせません。
でもね
今年の草刈はまだ始めていないんですよ。
今年は田んぼの周りの草が伸びるのが遅いです。


今日は育苗箱にもみ蒔きをしました。
育苗機にセッティングして苗を育てます。
義兄と女房と三人でやったんだけどね
しかも
そのあと田んぼの中に入って肥料撒きです。
筋肉痛が激しくて。


途中で雨が降り始めたから救われました。
これ以上無理です。(笑)


晴れたら草刈です。
機械を使っても草刈はかなりの労働です。
若い時は「任せなさい」と意気込んでいたけどね。
草刈は大好きな作業なんですよ。
きれいになるから。


早くお金のない社会になったら良いのに。
農作業する人がすごく増えますよ。
自然の中での作業は健康にも良いからね。
一人当たりの労働時間も少なくなるし。


僕が働いている会社の社長さんは
野菜作りに力を入れ始めました。
会社の敷地で野菜作りです。


みなさんも出来そうなことをやってみてください。
きっといいことが起きますよ。


いいことはすぐには起きません。
育てたお米や野菜があとから食べられるように
人生経験があとから役立ちますよ。