罪悪感を感じる時

人生に中で罪悪感を感じることってありますか?
僕はけっこうあります。
嘘を言って遊びに行ったり。(笑)

でもね
正しいことだと思っていたことが
正しいことじゃないと思うようになると
正しいことをすることに罪悪感を感じるんです。

「これを食べると健康になります」と人に薦めたのに
「これは発ガン物質が心配されます」と言われたら?
今までよくあった話ですよ。(笑)

昔から貯蓄の奨めがありました。
現在は消費の奨めがあります。
正しいことですか?

飢餓や貧困が多いと言うのに。

自分達には正しいことであっても
全体を見て正しいことだと断言できないことは
罪悪感を感じるものです。

「自分さえ良ければいい」って思っていなくても
結果が「自分さえ良ければいい」と同じなら
罪悪感は感じるものです。