自慢したくなる気持ち

親に対する気持ちって年齢とともに変りませんか?
僕の場合
自分が小さいころは父親はヒーローだった。
警察官だったからね。


反抗期の頃は
話もしたくないほどきらいな存在。
「こんな大人になりたくない」ってね。


自分が大人になると
父親が大きな存在に見えてくる。
「いろんな苦労をクリアしてきたんだな〜」って。


自分が結婚して親になると父親を尊敬するよ。
不思議だね〜。
感謝の気持ちが起きるんだよね。


僕は自慢話は好きじゃないけどね。
自慢する気持ちは大切にしたいと思うよ。


亡き両親に自慢してもらえる生き方をしたいね。
それが親孝行だと思ってる。


僕の子供たちは僕の自慢息子です。
だから
僕は子供たちにも感謝したいね。


そして
僕は僕自身が自慢です。
自分のすべてを自慢できるわけじゃないけどね。


若いころ
こんなことを思ったことがあります。
「僕と関わると幸せになれるよ」って。
だから
そういう努力する自分が自慢です。