頑張りたいのはなぜ?

ある人が言っていました・・・
「人間は見返りがないと頑張らない」って。


人間は欲望を捨てることができないから
欲望を満たすために頑張ることが出来る。
そう言うことでしょうか?


結婚願望があれば結婚するまで頑張る。
だから
結婚したら頑張らないので離婚してしまう。(笑)


欲しい物を手に入れるために頑張る人は
欲しい物を手に入れると放ったらかしにする。(笑)


心の成長のために頑張る人はどうでしょう?
心の成長には限りが無いから頑張り続けますか?


大金持ちになるために頑張る人がいました。
大金持ちになったら頑張ることをやめますか?


「お金の無い社会になると誰も頑張らなくなる」
と言う人がいました。
本当にそうでしょうか?


大金持ちになるために頑張る人が
大金持ちになった時と同じ環境になることです。


物を得るために頑張って物を得ることができたら
心の成長を目指して頑張ることが楽しいと感じる。
そのスタートラインになるのがお金の無い社会です。


「お願い」
楽天ブログ「知恵の輪」のブログにある
山口ブログをクリックしてください。
まず、ここ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/
をクリックしたら楽天ブログの「知恵の輪」が出ます。
その表紙に赤い「山口ブログ」が表示されています。
それをクリックするだけでいいです。
お金の無い社会を知ってもらいたいので。