人生の充実感が

あなたの一日は充実感がありますか?
充実感って心が満たされることだと思うんだけど
充実感はヤフー辞書には載っていません。


じゅう‐じつ【充実】
必要なものが十分に備わること。
中身がいっぱいに満ちていること。


何の不満もなく自分の好き勝手に生きたとすると
充実感が得られるんでしょうか?
何の障害もない人生は充実を感じるんでしょうか?


答えを知ってるクイズをやっても楽しくない。
高校野球部が小学生野球部と試合をやるようなもの。


人生が楽しいのは
自分を活かせることだと思う。


自分の思い通りに行かないことを
自分の思い通りになるよう頑張ること。
だったり。


誰かの役に立つための努力をすること。
だったり。


夢を実現させるために学び
知識や経験や技を身につけること。
だったり。


その充実感を得るために共通点があると思う。
それは
努力・根性・忍耐


お金の要る社会であれば
お金を得ることで充実感を味わえるのではなく
お金を得るために努力することで充実感が沸く。


お金の無い社会であれば
生きることで充実感を味わえることが出来ます。
それは
お金を得るために努力することではなく
自分が出来ることで社会貢献することが生きる条件。
だからです。


自分を活かせる社会を創ることが必要ですね。



「お願い」
楽天ブログ「知恵の輪」のブログにある山口ブログをクリックしてください。
まず、ここ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/
をクリックしたら楽天ブログの「知恵の輪」が出ます。
その表紙に赤い「山口ブログ」が点滅しています。
それをクリックするだけでいいです。

山口ブログで一番になりたいんです。
お金の無い社会を知ってもらいたいから。
お願いします。