欲望の進化

人間の欲望はきりが無いと言う人は多いです。
僕はきりがあると思うんですよ。(笑)
そして
欲望のレベルが変わっていく。
成長と共に欲望が進化していくんですね。


マズロー欲求段階説って知ってますか?


自己実現理論(じこじつげんりろん)とは、
アメリカ合衆国の心理学者・アブラハム・マズローが、
「人間は自己実現に向かって
絶えず成長する生きものである」と仮定し、
人間の欲求を5段階の階層で理論化したものである。
又、これは、「マズロー欲求段階説」とも称される。


マズローは、人間の基本的欲求を低次から
1、生理的欲求
2、安全の欲求
3、所属と愛の欲求
4、承認の欲求
5、自己実現の欲求


マズローは晩年、5段階の欲求階層の上に、
さらにもう一つの段階があると発表した。
それが、「自己超越」の段階である。
(以上ウィキペディアより一部抜粋)


一つの欲望が満たされると
次の欲望を満たすために頑張ります。
だから
人間成長と共に欲望も進化するんですね。


お金の要る社会ではお金を求めて
自分のために頑張る人は多いけど
お金の無い社会になるとお金を求めないので
他人のために頑張る人が多くなります。