人生の整理

時間を考えるようになってきました。
「自分の時間はどのくらいあるんだろう?」って。
人生の時間のことです。
言い方を変えれば寿命ですね。


何日も前から本棚の本など
過去の資料や日記手帳を整理しているんです。
思い出の日記や資料はほとんどシュレッダーです。


整理しながら思うんですよ。
僕の思い出は他人から見るとゴミなんです。
だから
僕の思い出は僕が処分しないといけないんです。


老後まで寿命がある人は幸せだな〜って思います。
それはね
人生の整理が出来るからなんです。


自分を産んでくれて
自分を育ててくれた両親を思い出し
多くを学び多くを経験し
たくさんの人に迷惑をかけ
たくさんの人に感謝しながら
人生を振り返る時間があるんですね。


そして
僕の人生のすべてをブログに残すことも
時間があるからできることなんですね。


こんなことも思いました。
人間って
節目節目で人生の整理をしたほうがいいって。
残りの人生を大切に出来るような気がします。