プラスとマイナスで中庸を保てるかな?

何をやっても
どうせ無駄に終わるからやめといたほうがいい
という心と
何ごともやってみないと結果は出ないんだから
という心が葛藤する。


自分の中にプラス思考とマイナス思考がないですか?
僕ね失敗は嫌いなんです。
失敗して人様に迷惑をかけることが辛いんですよ。
でもね
他人には「失敗は多いほうがいい」って失敗を薦める。


プラスの道を選んでも失敗すると後悔する
マイナスの道を選んでも失敗すると後悔する
だからどっちを選んでも間違いはないんですね。


後悔しない方法は一つあると思うんです。
失敗しないことではなく
失敗しても良い経験だと
思えば後悔なんてありえないんですね。


プラス思考もマイナス思考も必要かもしれないよ。
何もしないで後悔するより
失敗しても経験したほうが良いから。


ちなみに・・・


ちゅう‐よう【中庸】
1 かたよることなく、常に変わらないこと。
 過不足がなく調和がとれていること。また、そのさま
アリストテレス倫理学で、徳の中心になる概念。
 過大と過小の両極端を悪徳とし、徳は正しい中間(中庸)
 を発見してこれを選ぶことにあるとした。


「お願い」
楽天ブログ「知恵の輪」のブログにある
山口ブログをクリックしてください。
まず、ここ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/
をクリックしたら楽天ブログの「知恵の輪」が出ます。
その表紙に赤い「山口ブログ」が表示されています。
それをクリックするだけでいいです。
お金の無い社会を知ってもらいたいので。