稲刈り日が決まりました

いつもより10日早い9月4日が稲刈りです。
今年は少し変です。
まだ完全に実っていない稲もあるんです。


山のそばに田んぼがあるから
日の当たりが多い所と少ない所があります。
日の当たりが少ない所は実るまで時間がかかります。


いつもはすべて実ってから刈るんですけどね。
今年は実った稲が
「早く刈ってください」と言ってるみたいです。
他所の田んぼでも多くの稲が倒れているんです。


実が完全に膨らんでいない稲があるけど
刈ることに決めました。
稲刈りは業者に頼むから楽だけどね
まだぬかるんだ所があるので大変だと思う。


とりあえず
これから先一年分のお米は保存出来そうです。


〜〜〜〜〜


世界中の食糧不足を解決するためにも
世界平和の実現が欠かせません。

世界平和とお金のない世界を実現する小説。
題名「12歳の少年が世界を変える!?」
http://ncode.syosetu.com/n3484dq/
【連続小説】12歳の少年が世界を変える第1話
https://www.youtube.com/watch?v=FlHQy_KQfQQ&list=PL9UJQ57g66PEB7zZpGHYsvNzZJPCl_3ct