身辺整理(天文雑誌)

3月に引っ越しして改めて身辺整理をしています。
引越し前に多くのものを処分したけどね。
捨てるに捨てられない思い出のものはあります。
 
 
その一つが若い頃の天文雑誌です。
ほとんどの雑誌は処分したけどね。
自分の天体写真が掲載されたり記事が載っているも
のは処分しないで保存しています。
 
 
段ボール箱から出してみるとなんだか臭いです。
それとザラザラ感があり気持ち悪い(笑)
そこで
日当たりの良い窓際にしばらく置いて表紙をきれい
に拭きました。
 
 
そうすると
「天文と気象」という雑誌の裏表紙に懐かしい小冊
子が載っている広告がありました。
五藤光学研究所という会社です。
 
 
僕が買った2台目のMARK-Xという赤道儀ですが。
買った当初は発売前の状況でした。
試作機を使わせてもらったり買った時は名前まで
刻印してもらいました。
いまだに保存しています。
 
 
マーク・Xを検索してみると
「MARK-X赤道儀及び小型天体望遠鏡につきましては、
 既に製造・販売を終了しております」
とありました。
 
 
記録用に写真を撮っておきました。
1977「MARK-X FUN」が創刊号で
1979「MARK-X FAN」が第二号です。
どちらも僕の紹介記事のある記念冊子です(笑)
 
 
天文雑誌は「天文と気象1979年4月号」でした。
今から42年前ですね。
僕が31歳の年です。
足し算すれば僕の年齢がわかりますね(笑)
 
 

f:id:mabo3desu:20210615185121j:plain



 

f:id:mabo3desu:20210615185140j:plain