天体写真の整理

40年前の天体写真集を整理しています。
人生の残りが少なくなると整理はしたほうがいいです。

わずか4年間の記録なんですけどね。
スライド写真はすべてカビが生えていました。

全部で1346枚処分です。
フィルムマウントを分解したり
燃えるゴミと燃やせないゴミの分別で疲れた。(笑)


白黒写真は自分で現像やプリントしたけど
保存の仕方が悪いとやっぱりカビが生えますね。


カラープリントはほとんど健在です。
そういえば「百年プリント」と言うのがあったね。


夏の星空と冬の星空は特徴があります。
夏の星空は天の川が濃くて良く見えます。
冬の星空は天の川が薄いけど一等星が多いです。


近ごろはデジカメで撮る人が多いんでしょうね。
時代は変わっても星座の形は変わらない。(笑)