懐かしいTシャツです

「このTシャツは着ないの?」
いつまでもタンスの中に入っていたTシャツ。
女房が「着ないのなら捨てるよ」って。


思い出のあるものだから使っていませんでした。
それは
1986年11月1日〜2日秋吉台で行われた
第8回アストロプラザ山口大会で買った
1985年〜86年にかけて地球に近づいた
ハレー彗星の記念Tシャツです。
図柄は天体写真家の藤井旭さんが
愛犬チロをデザインしたもので可愛いです。


もう30年以上前の話です。
その頃から天体写真は撮らなくなりました。
近ごろは昔のカメラは通用しないですね。(笑)
マチュアでも昔の専門家と同じレベルですよ。


たまには星空をじっくり見ると良いですよ。
地球が宇宙空間に浮かんでいること
一日一周回りながら太陽の周りを回っている。
時速およそ10万8千?だそうですよ。


小さな地球で戦争なんかしないで欲しいね。
世界平和実現のために
「世界平和提案書」を作りました。
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/5018/
「ユーチューブ用」
https://www.youtube.com/watch?v=B0F-eObp8UA