夏の星空

しばらく星空を眺めていません。
昼は晴れても夜になるとけっこう雲が多いです。
星の写真を撮らなくなって40年以上過ぎました。
 
 
天体望遠鏡も双眼鏡もレンズにカビが生えて(笑)
いつでも使えるようにベランダに置いています。
望遠鏡は土星木星を見るときに使います。
双眼鏡は人工衛星や星空観望に最適です。
 
 
7☓50の双眼鏡は重すぎて疲れます(笑)
天の川を双眼鏡で見るときれいですね。
でも
星雲や星団はほとんど見えません。
空が明るすぎるんです。
それでも
アンドロメダ星雲は肉眼でもぼんやり見えますよ。
 
 
時折り昔撮った天体写真を眺めています。
たくさん経験して撮った写真でお気に入りです。
でもね
近頃の天体写真と比べると恥ずかしいですね。
近頃は初心者でも僕のより立派な写真は多いです。
 
 
地球は宇宙の中で太陽の周りを回っている。
そういう気持ちで星空を眺めてください。
宇宙飛行士の気持ちになれるかもしれませんよ。