ふと思ったこと(236)

>お米も野菜も食べるために作るのが当たり前。
赤字になるから作らないない農家が増えました。
田舎でも団地が増えましたよ。
日本中に空き家が多いっていうのにね。
家をいっぱい建てると景気が良くなるって。
誰かが言っていました。
お金より食べ物が優先されるべきです。
 
 
>田んぼの周辺の草を刈っても田んぼが荒れてはね。
棚田がきれいに見えません。
田んぼを作ったご先祖さんたちに申し訳ないです。
 
 
>「世界平和を実現しましょう」
と多くの人が語り合う環境を作ることも必要だと思います。
「戦争をしない国」
をいつまでも続けると軍事力の強化が当たり前になってしまいます。
 
 
>毎年のことですが・・・。
終戦記念日が近づくと戦争の話が多いですね。
平和の大切さを伝えるのが目的でしょうね。
僕はどうしても訴えたいのです。
「世界平和を実現しましょう」と。
 
 
>日本人として何が出来るのか?
それは
世界平和を実現する行動を起こすことだと思う。
武器を持つのではなく
すべての国が助け合う関係を作ること。
どうすれば世界平和が実現するのか?
みなさんで考えて欲しいです。
 
 
>世界平和は夢の世界に考えている人も多いですね。
「世界平和ってどんな世界なの?」
とか
「世界平和はどうすれば実現出来るの?」
とか
大人と子供が考える自由研究はどうでしょう?
 
 
>疲れるけど草刈りは楽しいです。
地球さんの散髪って感じで(笑)
 
 
>時折り昔撮った天体写真を眺めています。
地球は宇宙の中で太陽の周りを回っている。
そういう気持ちで星空を眺めてください。
宇宙飛行士の気持ちになれるかもしれませんよ。
 
 
>散歩ができるって幸せですね。
歩けるなら散歩をしっかりやったほうが良いです。
健康は幸せの元ですから。
骨も丈夫になるんだって。
 
 
>僕にとって草刈りもだけどお風呂掃除も運動です。
お風呂掃除は足を踏ん張って両手に力を入れる。
頭を使い順番を考え足腰を鍛える。
きれいになって気分も爽快です。
掃除はストレスを解消してくれますしね。
家の外も家の中もきれいにすることは良いこと。
だと思いますよ♪