ふと思ったこと(237)

>散歩中はいろんなことを考えながら歩きますね。
青い空に白い雲が形を変えて流れている。
歩けることに感謝して
「ありがとうございます」と言い。
健康でいられることに感謝して
「ありがとうございます」と言う。
 
 
>子どもの頃
親戚の饅頭屋さんのお手伝いをしました。
誰かの役に立つことをする。
誰かに喜ばれるって嬉しくなるんですね。
「ありがとう」って言われると幸せなんですよ。
空に向かって
「ありがとうございます」と言えば・・・
誰かが喜んでくれると思う。
 
 
>産業廃棄物の運搬を一年半やった頃の話です。
処分場って山間部にありました。
県知事の許可をもらった処分場です。
ブルドーザーやユンボが穴を掘って埋めるんです。
僕は罪悪感を感じましたよ。
人間の法律には違反していないけどね。
大量のゴミを地下に埋めて公園を作るそうです。
気になるのが地下水汚染です。
地球から見れば不法行為です。
僕は「合法的な不法行為」と言っていました。
 
 
>持続可能な社会を作るには循環システムは必須です。
大規模リサイクルセンターはそれを可能にします。
センターを考えるきっかけは不法投棄でした。
 
 
>スーパーや食料品店の食品ロスを無くす方法?
それは
廃棄処分する前にすべて無料で配布するんです。
これを言うと叱られます(笑)
 
 
>本当の循環型社会は損得勘定がないほうが良い。
そう思うんです。
 
 
>自然界には交換システムはないです。
すべてが無料なんですよ。
生きるために必要なものがすべて揃っている。
人間社会も同じなら良いのにって思います。
 
 
>自然界も人間社会も共通点はあります。
それは
必要だから生まれてきたと言うことです。
だから
生まれた理由を考えるのではなく
生まれた目的を考えたほうが良いです。
自分は社会のために何が出来るんだろうか?
 
 
>人間関係って直接会って築くだけじゃないんです。
社会の一員として社会の役に立つことをする。
社会の役に立つことは人それぞれです。
 
 
>人間には好き嫌いがあります。
好きなこと個性を活かすことが出来れば楽しい。
それが
社会のためになるのならもっと楽しくなります。
「やりがい」と「生きがい」を感じますよ。
やりがいは見返りを求めて喜びを感じますが、
生きがいは見返りを求めなくても幸せを感じます。