ふと思ったこと(238)

>人間社会は競争社会だから競争しないと成長しない。
安くてより良いものを作って競争する。
競争を無くせば怠慢になって社会が退化するって。
それは
他人との競争が当たり前になっているからですね。
 
 
>持続可能社会は個性を活かす社会です。
個の成長が大きな力を持ちます。
個の成長とは?
他と比較するのではなく過去の自分が対象です。
過去の自分より今の自分がどれだけ成長したか?
 
 
>社会は個の集まりで成り立っています。
個が成長すれば社会は成長します。
他と競争すれば他の成長を妨げることもあります。
互いの成長を喜び互いを励ます関係が良いです。
お金儲けが必要のない社会がよい社会を作ります。
 
 
>食糧もエネルギーも他国に頼っています。
経済戦争で
他国が「日本には売りません」と言ったら?
 
 
>他国に依存しないで日本は自立出来ないんです。
軍事力も経済力も役に立たないんです。
持続可能な日本を実現するには何が必要か?
それは
世界中の国と仲良くするしかないんです。
 
 
>嫌いな国とどうやって仲良くすれば良いのか?
それは
互いを必要とする関係を作ることです。
「互いが足らないところを補う関係を作ること」
それは「一つの社会」の考え方です。
 
 
グローバル化が進んで世界が一つになりました。
各国が得意分野で商売をしているんです。
それなのに
戦争や紛争で経済制裁をしてしまえば何が起きる?
相手も困るし自分も困るんです。
 
 
>日本国が持続可能な社会にするには何が必要か?
それは
世界中が持続可能な社会にすることです。
では
持続可能な世界にするには何が必要か?
それは
世界平和を実現することです。
 
 
>人間は地球という惑星を住処として生活します。
人間の態度が地球のリズムを壊してしまった。
損得勘定で自然環境を犠牲にしてしまった。
経済活動が大きな要因だと思います。
 
 
>地球規模で持続可能な世界を作る方法は?
人類共通の価値観を持つことが必要になります。
共通の価値観とは?
「平和に暮らしていきたい」だと思っています。