ふと思ったこと(234)

>自然界には交換システムはないです。
すべてが無料なんですよ。
生きるために必要なものがすべて揃っている。
人間社会も同じなら良いのにって思います。
 
 
>自然界も人間社会も共通点はあります。
それは
必要だから生まれてきたと言うことです。
だから
生まれた理由を考えるのではなく
生まれた目的を考えたほうが良いです。
自分は社会のために何が出来るんだろうか?
 
 
>人間関係って直接会って築くだけじゃないんです。
社会の一員として社会の役に立つことをする。
社会の役に立つことは人それぞれです。
赤ちゃんでも社会の役に立っているんです。
生きているだけで。
健康にすくすく育っているだけで。
周りの人に幸せや希望を与えているって感じ。
 
 
>アーティストも頑張って働いています。
人々に役立っていることは誰もが知っています。
働き方が違うんですね。
個性を活かした働き方だと思います。
 
 
>今の人間社会ではお金を稼ぐことが働くことです。
いくらボランティアをやっても働くことじゃない。
病院だって収入がないと持続できないんです。
鉄道会社もバス会社も赤字になると潰れるんです。
資本主義社会では持続可能社会は不可能なんです。
 
 
>お金のない社会システムが理想ではありますが。
どうしても交換システムが必要なら。
ベーシックインカムの社会が良いです。
お金を稼ぐために働くのではなく
個性を社会の役に立てながら自由に働くんです。
 
 
>働くことが苦痛になるようでは働きたくないです。
働くことが楽しければ持続可能社会は実現します。
利益を上げる必要のない社会は想像できますか?
多くの人からムリだと言われました。
 
 
>人間社会は競争社会だから競争しないと成長しない。
安くてより良いものを作って競争する。
競争を無くせば怠慢になって社会が退化するって。
それは
他人との競争が当たり前になっているからですね。
 
 
>持続可能社会は個性を活かす社会です。
個の成長が大きな力を持ちます。
個の成長とは?
他と比較するのではなく過去の自分が対象です。
過去の自分より今の自分がどれだけ成長したか?
 
 
>社会は個の集まりで成り立っています。
個が成長すれば社会は成長します。
他と競争すれば他の成長を妨げることもあります。
互いの成長を喜び互いを励ます関係が良いです。
お金儲けが必要のない社会がよい社会を作ります。