ふと思ったこと(235)

>近ごろ国連の存在意義が問われていますね。
国連に世界を動かす権限が無いのが現実です。
僕は世界平和は国連を中心に考えたほうが良い。
そう思っています。
 
 
>僕が提案するのは国際支援団の活動です。
すでにあるPKOの拡大版です。
世界中の国と地域が参加しますが国連中心です。
世界の貧困や差別をなくし
世界のあらゆる地域の文化や宗教が守られ
互いを認め合い安心して生活できる世界にする。
それが目的です。
 
 
>世界の中の日本はどんな位置づけでしょうか?
東洋でありながら西洋の生活をしている。
西洋文化を取り入れるけど東洋的な思想である。
 
 
>「和を以て貴しとなす」
という言葉が有名ですが。
誰ともいさかいを起こしたくない。
というのが本音でしょうか?
争いももめごともイヤなんですね。
 
 
>日本は西洋も東洋も理解しています。
だから
世界平和を実現するには適任だと思うんです。
西洋も東洋も喜んでくれる日本文化があります。
日本から世界平和実現を発信したらどうでしょう?
 
 
>世界平和提案書は
国連本部で読むつもりで書きました。
小学6年生の男の子が世界に発信するんです。
「世界平和を実現しましょう」と。
誰か国連本部で提案書を読んでくれませんか?
 
 
>「ロシアとウクライナの戦争を止める方法」
出来ないかもしれないけど真剣に考えてみました。
題して「連れて帰ろう作戦」です。
ロシアの軍人家族に慰安旅行を招待するんです。
「家族の安全を願って」と題して。
そして
「皆さんの家族をロシアに連れて帰りましょう」
 
 
>軍事力をいくら強化しても平和は維持できない。
本当の平和は世界を平和にすることだと実感します。
 
 
熱中症って怖いですね。
作業の途中で太鼓の音が聞こえてきたんです。
「トントントントン」と。
「どこから聞こえてくるんだろう?」
と静かにしてあちらこちらに移動してみる。
何処に行っても同じ調子で同じ音が聞こえる。
ひょっとして。
と思って自分の脈拍を指で確認しました。
「これは心臓の音じゃないか?」
 
 
>これから先農業生産は落ちるでしょうね。
世界的な食料不足が言われています。
休耕田を目の前にすると罪悪感が湧きますよ。
「作る土地があるのに作らないなんて」