ふと思ったこと(26)

>日本はいつまでも平和な国だと思っているけど
今の平和はいつまでも続けていけるんだろうか?
 
 
>理想を語るだけでは理想を実現させることは出来ない。
行動を起こせば理想は実現します。
 
 
>お金を求める行為は
見返りを求める癖がついてしまう。
「見返りがないと何もしたくない」ってことです。
言い方を変えれば
餌がないと人は動かないってことです。
何だか
動物の調教に似ていませんか?
人は餌をもらわなくても成長するんです。
 
 
>自己成長は?
自分が人や社会に必要とされていると思えること
 
 
>人間が必要なものはすべて無料で手に入ります。
そうです。
自然です。
お金より自然を大切にすることです。
自然はお金を要求することはしませんから。
 
 
>敵を作り敵を威嚇しながら平和を作ることは出来ません。
すべての人を味方にできなくても敵はいないほうがいい。
人間関係でも同じことが言えますね。
 
 
>人は働くことが体にとって良いことなんですね。
人が動くと書いて働くことなんだから。
だから
働くことは
役に立つために動くことであって
お金を稼ぐことが働くことじゃない。
と思う。
 
 
>病院も介護施設も学校も 
財源不足だからと閉鎖されたことがあります。 
電車もバスも儲からないと廃止されます。 
たとえ利用者が困ることがわかってもです。 
コンビニやスーパーで食料が余っても 
お金を持っていない人にあげることはないです。 
 
 
>競争社会が正当化されてきたけど間違いだった。 
分ち合いより奪い合いが格差社会を作ってしまった。 
 
 
>お金を批判しているんじゃないんです。 
お金がないと何も出来ないシステムが良くないんです。 
 
 
>子どもたちの将来のために真剣に考えませんか? 
お金を稼ぐために生きることは終わりにしようと。