ふと思ったこと(25)

>個人的には明るい未来でも
家族の未来も、国の未来も、世界の未来も、
地球の未来も明るい未来にしないとありえないよ。
自分だけ良くなることはありえないんだから。
 
 
>武器を持つけど戦争はしないのが消極的平和主義です。
武器を持つ必要のない社会作りが積極的平和主義です。
日本がやっているのはどっち?
 
 
>野菜や米作りをして思うんですけどね。
毎年野菜も米も作ることが出来るんです。
それは
限りある資源の中での無限を感じます。
 
 
>自然界に存在しないお金に依存するのではなく
自分の心や自然に依存して生きたほうがいい。
お金の流通より心の流通が自分らしく生きていけるから。
 
 
>もしも
あなたの体の中の細胞たちが進化したら?
細胞たちが文明を作るとしたらどうなる?
細胞たちがお金を発明して取引を始めたらどうなる?
地球から見ると
人間社会はこれと同じようなものかもしれませんね。
 
 
>お金は麻薬のようなものです。
お金に依存する体質を変えることです。
お金のない社会を「変だ」と言う人は多いです。
そうです。
お金のない社会は変です。(笑)
体質改善は「変化」が必要なんです。
 
 
>人は新しく変化しなければいけないんです。
そして
新化は神化へ進化します(笑)
宇宙は神だから。
地球人が宇宙人へ。
 
 
>お金の要る社会では損得勘定でものごとを考えます。
相手に得を与えれば喜ばれるけど
相手に損を与えると人間関係が壊れてしまう。
 
 
>「迷惑をかけてはいけない」と人との交流に消極的な言葉。
「人が喜ぶことをしょう」と人との交流に能動的な言葉。
 
 
>お金を貯めて人に頼らない生き方をするより
人に頼ったり人から頼られたりする
「信頼関係」が人生の財産になります。