ふと思ったこと(492)

>未来を明るいと思える人と
未来を暗いと思う人の違いは何でしょう?
それは
「今を良くなるように変えたい」と前向きに思う人
「今を変えることが出来ない」と悲観してしまう人
 
 
>武器を持つけど戦争はしないのが
消極的平和主義です。
武器を持つ必要のない社会作りが
積極的平和主義です。
日本がやっているのはどっち?
 
 
>野菜や米作りをして思うんですけどね。
限りある資源の中での無限を感じます。
人々の生活もその自然の中で生きています。
限りある資源の中で無限に子々孫々生き続けます。
 
 
>助け合いはお金より愛が良い。
お金を愛の代用品にしてはいけないと思う。
 
 
>お金は麻薬のようなものです。
お金に依存する体質を変えることです。
お金のない社会は変です(笑)
体質改善は「変化」が必要なんです。
 
 
>「迷惑をかけてはいけない」と
人との交流に消極的な言葉。
「人が喜ぶことをしょう」と
人との交流に能動的な言葉。
 
 
>お金を貯めて人に頼らない生き方をするより
人に頼ったり人から頼られたりする
「信頼関係」が人生の財産になります。
 
 
>すべての人を味方にできなくても
敵はいないほうがいい。
 
 
>お金を稼ぐための労働なら
人口は多いほうがいいけど
人類が健康に生きていくなら
人口は少ないほうがいいかも?
気候変動が生き方を変えると思う