雑談会第十六回(成長意識)

「所有権を使用権に変えるだけで多くの問題が
 解決できることはわかったけど少子化問題
 どうすれば解決できると思う?」
少子化って人口減少だけの問題じゃないよね」
「高齢化という問題も含んでるんじゃないの?」


「日本の人口って適切な人数ってどのくらい?」
「経済で考える人口と食糧とエネルギーの生産
 量で考え方が違ってくるんじゃないの?」
「日本の貨幣経済を検索してみたんだけどね、
 室町時代封建社会の枠組みが出来て貨幣経
 済の仕組みが生まれたんだって」


貨幣経済のためには人口が多いほうが良いと
 思うんだけど」
「そうだよね、多くの人がお金を稼いで消費し
 てくれればお金がたくさん回るからね」
「むかしから人口は増え続けたほうが良いと思
 ったのかな〜?」
「これも調べたんだけどね1974年人口白書
 ではオイルショックがあってね、地球の資源
 が有限であることと人口爆発で人口抑制が言
 われて出生率を下げることが良いって」


「やっぱりね、貨幣経済のためには人口は多い
 ほうが良いけど資源やエネルギーのことを考
 えると人口は増やしたくないってことよ」


「じゃあ日本の適切な人口はどのくらいなの?」
総務省統計局のHPで見たんだけどね経済成
 長真っ只中の昭和41年頃は約1億人だった
 みたい、そして30年後の2048年は1億
 人だってよ」
「適切な人口はわからないけど今の人口減少は
 気にしなくても良いんじゃないの?」


「いずれにしてもこれから先異常気象は増える
 よね、地球上で食糧生産が減ることになれば
 外国から輸入することも出来なくなるよね」
「だから日本が食糧自給率を100%にしなけ
 れば本当に困ることになるんじゃないの」
「やっぱり人口は増やさないほうが良いと思う」


「前回の所有権を廃止することと今回の人口減
 少を考えたらすごいことになると思うよ」
「なにが?」
「いま空き家が1000万戸くらいあるそうな
 空き家を食料生産工場にしたりしてね(笑)」
「食料自給率がもっと上がるんじゃないの?」
「お金儲けが必要ないんだから良いアイデア
 なんでもすぐ実行出来るんだよね」


世界平和はお金のない世界です
前澤友作さんの回答」
https://note.mu/ysk2020/n/n9c47c1e88c9a