雑談会第十五回(成長意識)

「ところで何から比較するの?」
「経済問題、環境問題、食糧問題、年金問題
 雇用問題、医療問題、老後問題、結婚問題、
 領土問題、防衛問題、それから・・・」
「もういいよ問題が多いのはわかっているから」
「これらの問題を全部取り上げるのは大変よね」


「根本原因は所有とお金が起因すると思うよ」
「最近テレビで報道された放置船の話をしよう」
「船の墓場、川に放置船が300隻ってね」
「あれはひどいよね」
「調べたら平成22年で9,9万隻だってよ」
「それって全国でしょ?」
「うん」


「所有権があるから勝手に処分は出来ないっで」
「しかも所有者がわからないのも困るよね」
「行政執行で処分するにもお金はかかるしね」
「あれって税金を使って処分するんでしょ?」
「そうよ、税金は国民のお金だからね」
「所有者にお金を払わせば良いんだろうけど
 所有者不明や払えない人もいるしね」


「そこで考えるのがお金のない世界だったらよ」
「こういう問題はまったくないんだろうね?」
「お金のない社会だったら問題は起きないよね」
「所有権というのがないからね」
「今の社会で所有権をなくすと反発されるよ」


「自分のものはいつまでも所有したいからね」
「それって管理義務はあるんでしょ?」
「あるんだろうけど責任は果たしていないんだ」
「だから放置船がみんなの迷惑になっているよ」


「ゴミ屋敷を思い出すよ(笑)」
「そういえば管理されていない空き家もあるね」
耕作放棄地だって田畑が荒れ放題だよ」
「所有権を廃止すれば使われていない土地や物
 が有効活用されて無駄がなくなるんだよね」


「所有権を廃止するにはどうすれば良い?」
「それは使用権があれば良いと思うよ」
「使用中は自分以外は使えないってことよね?」
「使わなくなったり管理できなくなったら他の
 人が使えるように出来るシステムだよ」


「そうすれば食料自給率も上がるだろうね?」
「空き家が利用できればすべての国民に自宅と
 言える家が提供されるね」
「放置船の話から耕作放棄地や空き家の話まで
 展開したけど結局所有権の話になったね」


「所有権はお金の要る社会だから必要なんだよ」
「お金がないと何も手に入れることが出来ない
 から使わないものでもいつまでも自分のもの
 にしておきたいという欲望だね」
「お金のない社会なら必要なときだけ手に入れ
 れば良いんだから無駄はないよね」



世界平和はお金のない世界です
前澤友作さんの回答」
https://note.mu/ysk2020/n/n9c47c1e88c9a