代掻きと苗の植え付け

5月は
暑くもなく寒くもなく気持ちいい気候です。
水田を見て
5月の異名は何だろうって調べてみました。
5月は皐月(さつき)とも言います。
由来は「早苗を植える『早苗月』が縮まったと
され、神に捧げる稲(=さ)を植える月『さつき』
となる」とあります。
他にも稲苗月 (いななえづき)とかあります。



田んぼの代掻きをやってもらいました。
田植えは5月20日の予定です。
食糧生産には良い季節なんですね。
ピーマンとナスとカボチャの苗を植えました。



政府は少子化で人口減少を危惧するけど
食糧生産に力を入れたほうが良いよ。
経済のためにお米の輸入が増えてくると
食糧を外国に依存するようになる。
作れるものは作ったほうが良いです。
自給自足は生きる基本かもしれないよ。



世界平和提案書が実践できれば
すべての国が食糧に困ることが無くなります。
世界が一つの家族のようになるから。
自分ができることは自分がやる
自分ができないことは依存する
助け合いの基本かもしれませんね。



世界を一つの家族のように分かち合います。
「世界平和提案書」
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/5018/
「ユーチューブ用」
https://www.youtube.com/watch?v=B0F-eObp8UA