ふと思ったこと(18)

>悲しいニュースが多いですね。
世界平和が遠退いてしまいそうなニュースが多いです。
世界平和を望む人は多いのにね。
 
 
>多くの人が平和のために戦っている。
多くの人が平和のために語っている。
それでは
いつまでも平和は実現しないと思う。
なぜなら
平和のための行動を起こさないから。
 
 
>人を動かそうと思うと人は動かない。
人は動きたいから動く。
だから
人が動きたくなることを考えたほうがいい。
 
 
>見返りで小欲を満たす意欲
見返りを求めない大欲の意欲
 
 
>やりがいは行動の原動力になるけど
すぐ飽きてしまうんです。
小欲だからすぐ満たされるんですね。
生きがいは使命感のようなもので
行動が止まらないんです。
魂の喜びですね。
 
 
>お金の要る社会では
「やりがい」を重視する人が多いです。
お金のない社会になれば
自分自身を大切にする人が多くなるでしょうね。
必要とされるために生きているって実感するから。
 
 
>料理を作ることはありますか?
自分一人の料理を作るときと
誰かのために作る料理は違いますか?
自分のことと他人のことは
どちらを優先されますか?
 
 
>他人のためなら頑張れるのに
自分のためなら面倒くさいことが多いです。
ダイエットも禁煙も実現は難しいですね♪
 
 
> 飢餓を無くす運動をしていたとき思いました。
「飢餓で苦しむ子供たちの中に自分の子がいたら?」
自分の子供だけ救うことは出来るんだろうか?
 
 
>僕は
お金のない世界にすることが必要だと思う。
お金は
すべてを大切にすることができなくなるから。
理想を語るだけじゃいけないんだね。