ふと思ったこと(17)

>2011年の3月10日に戻れたら? 
そうです 
あの東日本大震災の前日です。 
「今のうちにここを離れて高台に行きましょう」と言いますか? 
「何を馬鹿なことを言っているんだ」と言われるでしょうね。 
 
 
>犠牲者を出さない方法はあります。 
お金と所有権を廃止することです。 
未来から見るとそれがベストなんです。 
 
 
>失って気付くことが多いです。 
失う前に気付くことが大切です。 
「今を大切に」を真剣に考えなければいけません。 
 
 
>お金がないと何も出来ない社会は変ですか? 
お金がないと生きていけない社会は変ですか? 
儲からないから食料生産をやめるって変ですか? 
お金がないと治療することができないって変ですか? 
赤字だから病院も介護施設も閉鎖されるって変ですか? 
お金さえあれば働かなくても遊んで暮らせるって変ですか? 
お金は便利な道具なのに 
お金のために人が苦しむなんて変じゃないですか? 
お金がないと幸せになれないなんて変じゃないですか? 
お金がないと 
人が自由になれないなんて変じゃないですか?
 
 
>「野望」という言葉は違和感ありますよね。
欲望を満たすために大きなことを企んでるみたいに。(笑)
 
 
>「お金のない社会にしたいのはなぜですか?」
と問われ
「世界平和と地球を健康にするためです」
と答えたら
「それは建前でしょ?本音は何ですか?」
「本音が建前です」と答えました。
 
 
>今の世の中は良いと言えますか?
当選した政治家の皆さんが働いた結果が現実です。
 
 
>お金の要る社会では
誰が政治を任されても同じ結果が起きてしまいます。
お金の使い方を考えるだけですから。
だから
「誰を選んでも世の中は変わらんよ」
と言われるんですね。
 
 
>僕は提案を語る政治家が好きです。
批判は程ほどに
「私ならこういう夢を実現したいと思っています」と。
提案が夢のような話ならワクワクするじゃないですか。
そういう人なら応援したくなりますよ。