心に残る記事(134)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/
 
 
 
2009年01月12日
子どもの頃は親や学校から学ぶことが多いです。
親の知識が子どもに伝わりそれが常識になる。
「こんなはずではなかった」と思うこと。
「自分が信じてきたことは何だったの?」と
不信感に思うことも多いです。
大人になって間違いに気付いたとき
間違いを間違いと認めたくない事もあるよ。
大げさに言うと「自分の人生を否定する」から。
 
 
 
2009年01月13日
知識のクイズ番組は答えがあります。
正解・不正解で成績を判断するんですよね。
知恵の番組は答えがありません。
問題を定義し解決方法を考える。
正解をみんなで考えるんです。
こういう内容でテレビ局に提案したら?
どうですか? 
 
 
 
2009年01月14日
人間関係は約束を守ることが最低条件だけど
面倒くさいことをどれだけ出来るか?
それも大切なことじゃないかと思うよ。
家族の間でも友人との間でも
面倒なことを自然と出来るほうが良いね。 
 
 
 
2009年01月16日
僕の希望は
「大規模リサイクルセンター」を作って欲しい。
すべての企業が参加し
すべての生産物が完全循環するシステムです。
そこには企業はもちろん農業も林業も漁業も
商業も消費者も参加します。
隠し事のないすべて開き放れたシステムです。
 
 
 
2009年01月18日
離れて見るって大切なことなんですね。
成長すると過去の出来事が違って見えるよ。
あんなに苦しんだことが
「いい体験だった」と言えることが多い。
 
 
 
2009年01月18日
心で考えるのは
体から離れて見ることです。
自分のいる環境から離れて見ることです。
離れれば離れるほど・・・
神の目に近くなると思うよ。
「もうお金で苦労しないで」って。
「助け合いにお金は要らない」って。
そう思えるから。
 
 
 
2009年01月22日
無性に酔っ払いたい時ってないですか?
演歌の流れるスナックで
お酒が好きで飲んでるんじゃない
ただ酔いたいだけで
何もかも忘れたいと思ったこと無いですか?
自分がイヤになった訳じゃない
新しい自分を見つけたいと
酔ってみたくなる
 
 
 
2009年01月24日
「お金の無い社会が難しいのなら
 みんなが億万長者になったら良いのに」
そう言われたことがあります。
お金で苦労しないことに違いは無いんだけどね。
根本的に違うことがあるんです。
 
 
 
2009年01月30日
本音君:定額給付金をもらったらどうするの?
建前君:そりゃあ買い物をするよ。
本音君:何か欲しい物でもあるの?
建前君:別に欲しい物はないけどね
    何か買わなきゃいけないでしょ。
本音君:欲しい物がないのに買うの?
建前君:景気のためにはお金を使わないとね。
本音君:ばっかみたい。