過去の記事から心に残る言葉(146)

2009年08月09日
人生のルールと言えば法律がありますね。
・人が嫌がることはやってはいけません。
・人が喜ぶことを率先してやりましょう。
・自分が出来ることで社会貢献すること。
大きく言えばそれくらいでいいですかね。



2009年08月10日
誰も住む予定のない家を作りますか?
誰も乗る予定のない車や飛行機や船を作りますか?
誰も食べる予定のない野菜をいっぱい作りますか?
経済を成り立たせるために
使う予定のないものまで作り過ぎじゃないですか?
大量生産・大量消費・大量廃棄は罪悪だと思うよ。



2009年08月17日
でもね
理想や夢に向かうことが進歩です。
進歩があると人生が楽しくなるんです。



2009年08月21日
放置自動車や放置自転車も迷惑だけどね
置屋敷や放置土地も迷惑が多いですよ。
物を大切にするためにも所有権は無いほうがいい。
使っている限り使う人の権利を守る使用権だけでいい。



2009年08月26日
社会は経済のためにあるんじゃないよ
助け合うから社会は成り立つんだと思う。
経済に振り回されないで欲しい。



2009年08月29日
社会が良くならないのは投票率が低いから?
投票率が上がると社会は良くなりますか?



2009年09月01日
テレビのインタビューで言ってたんだけどね。
「仕事がないのが困る」って。
僕はそうじゃないと思う。
「お金がないのが困る」が本音だと思うよ。



2009年09月03日
お金のある人だけが治療を受けることが出来
お金が儲かる病院だけが治療をすることが出来る。
困った社会ですね。



2009年09月05日
どうなりたいかを考えるのも
どうなるために決断するのも
どうなるために試してみるのも
良いことだと思うよ。



2009年09月06日
人生は教えるのではなく
自分の生き方を見てもらうことが大切なんだと思う。



2009年09月08日
生きるための食材は外国に頼らなくても
自国で出来ることが必要だと思う。
それは
自分が出来ることは自分で
自分が出来ないことは助け合おう。
それと同じじゃないかな。



2009年09月12日
経済は成長し続けるものですか?



2009年09月13日
問題を解決する努力するから成長するんでしょうか?
それとも・・・
理想を実現するために努力するから成長するのか?

現実問題を解決するための努力をするより
理想を実現させるための努力をしたほうがいいと思うよ。



2009年09月14日
文明にお金が無くてはならないものでもないよ。
精神的、物質的に生活が豊かになるのに不要です。