心に残る記事(147)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/
 
 
2009年09月20日
ある人が死んだ人を指差して「からだ」と言った。
「何で『からだ』と言うの?」
「そりゃあ魂が抜けてしまったからだよ」
「しまったからだ?」
「その『からだ』じゃなくね空っぽのことだよ」
「あ~『空だ』って言うこと?」
「そう」
 
魂が抜けると体重が減るって言ってたし。
空になった体は脱殻(ぬけがら)って言うことだね。 
 
 
2009年09月25日 
恋をして想い
結婚して想う。
本当は一人で住んでも想うんだけどね。
一人じゃ生きていけないって。 
 
 
2009年09月29日
器は目的のために使われるんですよ。
目的が無くなった器はどうなる?
人間の場合はどうだろう?
目的が無くなったら・・・
しばらく空室状態でいいと思う。
次の目的が決まるまで。
 
 
2009年09月30日
やるだけのことをやったと思える人生がいい。
どこまでやったらいいのかわからないけど。 
 
 
2009年10月01日
世の中は自分ではどうにもならないのに
なぜ想像出来る?
自分のことは自分でどうにでもなるのに
なぜ想像出来ない?
先が短いから? 
 
 
2009年10月02日
人生はドラマと言うけど
自分の人生は自分が主人公。
他人の人生は自分は脇役。
主人公の自分と
脇役の自分では
演じ方が同じでも見え方が違うんですね。
 
 
2009年10月03日
心の器は形の無いものだから無限大にもできるのに・・
思考でそれを制御してしまうから心の器は人によって
大きさが違ってくるような気がしますね
心の器は「腸」のようなものじゃないでしょうか?
入ってきたものは吸収して心の栄養となり
良くないものを取り入れた時病気になったり
アレルギー体質になったり
蓄積(便秘)して体が壊れそうな時は
ストレスを発散して(下痢)体調をコントロールする
心って不思議な存在です。 
 
 
2009年10月06日
意識改革は目標ではなく過程なんです。
意識改革が起こらないと目標実現出来ないから。
何をするにしても
どんな結果を望んでいるか?
それを決めることが大切ですね。 
 
 
2009年10月07日
でもね
相手のすべてを知り尽くすより
まだまだ知らないことがあったほうがいい。
知識は多くてもあまり出さないほうがいい。
でも
経験と知識は少ないより多いほうがいいよ。
それは
魅力の一つになるから。 
 
 
2009年10月08日
でかいロボットは人間が操縦するんですね。
人間が入らないとロボットは機能しない。
人間も命が入らないと
人間として生きてはいけない。
ロボットは人間のために働き
人間は誰のために働く?
 
 
2009年10月09日
お金の要る経済社会では
大量消費が経済を支えています。
それが本当に良いことなんでしょうか?
 
 
2009年10月10日
意識改革は
有を無に変えたり無を有に変えたりすること。
だと思います。