爺ちゃんとミノル(55)

「お前は子供じゃからわからんことはないじゃろう?」
「なんとなくわかるよ」
「教えてみ?」
「あのね、愚痴とか不安とか話を聞いてくれる人がいないんだと思うよ」
「学校の友だちはどうなんじゃ?」
 
 
「学校に行く時間が少ないでしょ。学校に行ってもお話があまり出来ないんだよ」
「話し相手はお父さんやらお母さんはどうなんじゃ?」
「僕はお爺ちゃんが話を聞いてくれるけどなんだかね~。親には言い難いよ」
「なんでじゃ?」
「心配かけたくないし、説教言われるのも嫌だし・・・(笑)」
「愚痴はわかるけど不安って何じゃ?」
「テレビのニュースとか見ていると僕たちの将来はどうなるんだろう?って心配になるよ」
「そうじゃろうの~。大人でも不安になるんじゃからの~」
「このまま生きててもしょうがないって思う人もいるんだと思うよ」
「そうじゃの~。やっぱり明るい未来を話し合う環境を作らんにゃあいけんの~」
 
 
10月16日小泉進次郎さんに下記文章を送りました。
 
             記
 
「世界平和を実現しよう」と言う国会議員がいません。
日本の将来のために日本政府がリーダーシップを取って世界平和実現を目指してください。
お願いします。
 
「世界平和提案書」
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/5018/
「ユーチューブ用」
https://www.youtube.com/watch?v=B0F-eObp8UA
#SDGs
#世界平和って実現できる
#行動が未来を変える