二人の神さま(5)

お父さん神さまはお母さん神さまの指摘を受けて
競争による成長を真剣に考えています。


こんなに荒廃してしまった人間社会をどうすれば
新しい進化の道に進むことが出来るのか?
それは
新しい生き方をすることが望ましい。
今までの進化ではなく新化して再スタートする。


新化した人間社会はどんな世界が良いんだろう?
人間が成長しながら地球の健康が守られる世界。
それは「より良くなるため」が良いということ。
地球も人間もより良くなるために何が必要か?


そのためには
やはり競争の仕方を変えたほうが良い。
それは
他と競い合うのではなく自分と競い合うこと。
昨日の自分より成長すること。
それが本来の進化のあり方ではないか?


自他を分けて競争させるより
自分が成長するために他の成長を助ける方法。
それは
親が子育てをする方法に似ています。
「子どもは親を成長させる」という話ですね。


宇宙が成長するためには人間が変わらなければ。
そう思ったお父さん神さまは地球を変えます。
それが
人間がより良く進化するための新化ではないか。


人間って本当に困らないと変わらないんですね。